2012年10月25日

ユーロの行方

お久しぶりです。ブログの更新サボってました。トレードの方は先週は順調に勝てたのですが、今週は月末週ということもあってやはり苦手意識が出てまずまずです。。。さて、今回は今後のユーロの行方を考えたいと思います。

下記に昨年の9月くらいからの日足のチャートを示しています(クリックで拡大します)。昨年4月に始まる下落からきれいに引ける下落チャネルラインにすっぽり収まってるのがわかるかと思います。現在は7月の安値からの上昇から3つの山を作って下落しているところです。昨日まではこの3つの山、変則ヘッド&ショルダーかなんかかなーと思っていて、完全に下にいくもんだと思っていました。

しかし、Twitterのタイムラインで(たぶん短期で)ユーロ上目線の人が一人。内心「下いくと思うのになー」と思いつつも長期足に目線を伸ばして他のチャートパターンを検証してみたところ「あれ、これは上昇フラッグじゃない?」と気付きました。3つの山の谷を結んでなかったんですよね。それにまだGMMA長期組の上。ここで鯖食いが始まって押し返されたら完全に上昇フラッグパターンになってしまいます。


案の定、4時間足では抵抗なしの真空地帯なハズが下落ストップ。チャート的にも、月末、さらには米大統領選前ということであっさり抜けるようなことはないのかなーと思いました。次の大きな材料は11月の雇用統計と政策金利、そしてなんといっても米大統領選挙。ロムニー氏がQEに対して否定的な立場を取っているのでロムニー氏当選でまさかのQE3ストップで下降パターンになるドル高もありえるかも!?難しい局面ですね。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿