2012年11月5日

休むも相場

最近、メンタルが崩れやすくて、どうしたらいいのか考えていました。自己啓発系の本は金持ち父さん以来敬遠してたのですが、藁をもすがる思いで




なんて読んでみたり。確かに得るものはありました。特に第2章が良かったです。が、すぐに改善するわけではなく。。。マザーテレサの言葉じゃないんですが、こういうのは日々の行動の積み重ねで培うもので、当然といえば当然。


以前、ツイートしたこともあるのですが、メンタルトレーニングに関しては、高校の部活でも、大学の部活でも、セミナーを受けたことがあります。どちらの方も丸一日びっしり使ったセミナーで、「強くなった自分をイメージすること」とイメージの重要性を強調していたのを覚えています。私は高校でも大学でもそれほど強くその競技に入れ込んでいたわけではなかったので、聞いていてもいまいちぱっとしませんでした。ただ、競技へのモチベーションを差し引いても、私はどうも「頑張るぞうぉおおおお」とか「努力うぉおおお」とか「優勝するぞうぉおおおお」とか熱いのダメみたいなんですよね。「心は熱く、頭は冷静に」なんていい言葉も習いましたが、「心と頭の違いってなんじゃあああヾ(`Д´)ノ」って思って自分には合わないというか。。。合う人には合うんでしょうが。。。当然常に勝ちはイメージしてますし、目標立てて日々の積み重ねも大事だと思っています。で、メンタルに関してはもうどん詰まり。。。


そして、今朝、会社に向かう途中のけやき通りを、「紅葉きれいだなー」なんて思いながら歩いたら、ふと考えが浮かびました。メンタル弱いとか強いとか鍛えるとか鍛えないとかじゃなくて、単に兼業でトレードしてると週末は精神的に疲れているだけなんじゃ?勝率が落ちるのもポカやるのも週末なんですよね。これだ!と思いました。大事なこと忘れていました。



「休むも相場」


現状、私の仕事はトレードは全く関係のないところにあるので、トレードと仕事を両立するには頭の中を切り替える必要があります。禅の本にも書いてありましたが、一日のうちで何も考えずぼーっとする時間を設けるなど、常にリラックスして精神的な疲れを取るように心がけてはいるのですが、自分が思っている以上に精神的に負担があったのかな、と思いました。確かに目標pipsを達成するように考えてトレードをするのは大事ですが、一番大事なのは続けること。無理してトレード嫌いになったら意味ないなって。のんびりマイペースで育っていこうと思います( ´-ω-`)_且

0 件のコメント:

コメントを投稿