2012年12月31日

2012年、そしてこの3年を振り返って

今年はトレーダーとしての自分にとって本当に良い一年となりました。最初はネタのつもりで始めたTwitterですが、こんなにも多くのすばらしい方々と巡り会えて始めて良かっと心から思いました。

本格的にトレードしたのは2012年で2年ですが、トレード自体は初めて3年目。この12月でその3年目も終えようとしています。最初の年は、ドル円86円の値ごろ感ロングからの華麗なる塩漬け。そして84円で極上のナンピン。仕上げに82円で至高の損切り。私のトレーダーとしてのスタートは退場へと一直線で向かったすばらしいものでした。その後も懲りずに豪ドル円の値ごろ感ロングからの着物トレーダーとして最初の年を終えました。この年は手法も何もなく、ぼんやり終わったことだけ覚えています。

2年目の2011年、本格的にトレードを始めました。1月から4月にユーロドルロングで資金を3倍にするというそれまで経験したことのないおいしい思いをしました。そして...迎える5月、Sell in May。その時はアノマリーなど知らなかった私は見事、散る in May。3倍にした資金を5分の1に、つまりは1月時点の約半分にしてしまいました。そのせいか6、7月の記憶はあまりありません。その後の半年間は、10月を除いて「運良くプラス」で終えることができました。この年から本格的にテクニカル分析やどの時間足を用いるか、スキャルピングやスイングなどのトレードスタイルを意識するようになりました。

3年目の今年2012年。1月から4月はそれまで「運良くプラス」だったのが表面化し、大負けはしないのですが、全くと言っていいほど大きく勝てなくなってしまいました。そして、迎える2回目の5月。今度はアノマリーも知り、テクニカル分析もファンダメンタル分析も準備O.K. でしたが、結果は微妙。そして、夏から秋へと苦悩は続きます。ここで、少し変化が訪れました。Twitterで投資投機関連の方々のフォローをどんどん増やしていったのも確かこの時期でした。相互フォローの中に、3人のスーパートレーダーの方と2人のスーパーポジティブ思考の人...とそして、ネガティブクイーンと私のフォロワーでありブログ読者の方の2人の方が現れました。

スーパートレーダーのうちの1人は、会社を持っていて成功したお金持ちを絵に描いたような方でした。「こんな人が本当にいるんだ」それまで本で読んだりネットの記事で読んだりでしかなかった人物像がそこにありました。そんなすごい方が私と絡んでくれて、とても心強く思っていました。そして、その方のツイートからにじみ出る人、そしてトレーダーとしての厚みを肌で感じたことが私のモチベーションを大きく変化させました。

2人目の方は、私よりも若くして飛び抜けたイケメンスーパートレーダー。大震災時の相場で大成功し、今も私の遥か前を突っ走っています。時には本を紹介して下ったり、そして、時にはポジションを自慢してくださったりもしてくれますw特にポジションのツイートは、この相場でどのくらい取っている、というのがわかり参考になるとともに刺激を受け、自分が目指すべきトレーダーの具体像を与えてくれます。

3人目の方は、私に本を紹介してくださったり、心が折れそうな時にいつも励ましの言葉をくださる画像職人兼スーパートレーダーです。現在のローソク足を軸とするトレードスタイルが確立できたのもこの方が「定本酒田罫線法」を紹介して下さったお陰です。この方は特にメンタルを大切にしていて、その言葉から私のトレード哲学の構築に大きく影響を受けました。

ポジティブ思考のうちの一人の方は私よりもトレードをするには厳しい環境にいるにもかかわらず、いつも前向きに取り組んで
います。その方はブログ記事にもさせていただきました。苦しいときやマイナスな気持ちの時でもその方の言葉で救われた時が何度もありました。

ポジティブ思考のもう一人の方は私が勝てるようになった言葉をくださったかたです。「チャートの声を聞く」そのいつも謙虚なトレード姿勢からはたくさんのものを学びました。そしていつも激励の言葉もくださいました。

ネガティブクイーンの方は正直に申し上げますと、トレードや言葉からはあまり学ぶところはなかったのですが、私のTL上では絶対的な反面教師として君臨しておられ、私が無理しようとしている時にはいつも無理してトレードしていたりして「あ、私はやめとこ」と思って救われることが何度もありました。最近の彼女からは改善の兆しが見られて、私もオチオチ反面教師として崇めていられない立場になるかもしれません。

最後に、私のブログ読者でフォロワーの方ですが、私がぐだくだなブログ記事を書いたり、よくわからないまとまらないツイートをしていても、それを熱心にリツイートやふぁぼをしてくださいました。まだまだトレーダーとしてはヒヨッコな私の記事を読んでくださって、ちゃんとしようと思い、ツイートもブログ記事も質を上げようと心がけるようになりました。その中で今のローソク足トレードの完成に至りました。この方が背中を押してくださらなかったら未だに酒田罫線法の検証すらやっていなかったでしょう。

この方々のおかげで、前月比で11月は約+100%、12月は約+20%、そして現在は+300%くらいの含み益ポジションを保有しております。以前までの勝ちと明らかに違い自分の想い描くトレードに近いものができているように思います。今後も、同じトレードをできるように心掛けたいと思います。

この方々をはじめとして、Twitterで私に絡んでくださる方々にこの場で改めて感謝いたします。ありがとうございました。本当に今年はお世話になりました。

そして、来年もよろしくお願いします。皆様のご好意をトレードに活かせるよう、来年も日々精進して行きたいと思います。それでは、よいお年を!

0 件のコメント:

コメントを投稿