2013年1月4日

2013年の抱負



明けましておめでとうございます。2013年の相場、本格的に始まりました。株の方は大幅に高値を更新してスタートした模様です。このまま、株価と共に日本経済も上昇するといいですね。


 私のローソク足トレードの方も年末から本格的にスタートし、順調に利益を伸ばしております。トレードを始めたころはまさかローソク足のみでトレードするようになるなんて思いもしなかったのですが、「''Simple'' is ''best''」シンプルな手法を自分に合わせたのがよかったのでしょうか。何より、淡々とトレードをこなせるのでメンタル的にもとてもいい感じです。もしかしたら、平均足のみでトレードでなんとなく勝っていたときには、自分にはローソク足が合っているというシグナルが出ていたのかもしれませんw


さて、話は変わりますが昔、金持ち父さんやマルクス経済学を読んだときは衝撃を受けました。独立志向はもともとあったのですが、自分がラットだったなんて思いませんでした。今はエンジニアとして働いているのですが、今現在のプロジェクトは要件定義、仕様決めから見積もり作成、開発、納品まで顧客との窓口以外はほぼ1人でこなしています。これで開発スケジュール3ヶ月7.5人月で9Mの売り上げなのに給料はクソ安いわけです。我ながらなんという社畜具合でしょうか。まさに輪っかを回すラットです。スケジュールと人月のズレは気合いと創意工夫で乗り切っているわけですが...これで経営者が同世代の若い人だったらまだ救われるのですが、引退間近のご老人。「もっと稼いで早く引退させてよ(笑)」なんて仕事の邪魔をされながら話されたらたまったもんじゃありません。...っと、すいません、少々愚痴っぽくなってしまいました。もちろん、雇ってもらってこの負荷の高い環境に身を置いたおかげで今の自分があるので感謝もしています。


ここで、今年の抱負を掲げたいと思います。


脱・社畜


今年は断固たる決意でこれを実現したいと思います。あまり環境のせいにはしたくないのですが、より良いメンタル、より良いトレードを行うにはやはり環境も変えていかなければならないと強く思うようになりました。専業、もしくはそれに近い形でトレードを本格的におこなえる環境を手に入れることが今の最重要課題とします。次のステップを目指して、日々、謙虚に積み重ねていきたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿