2012年6月30日

ここ2週間のトレードを振り返って

今週も負け越し...もはや全然勝てなくなりました。勝率からいって破産一直線。スランプ脱出したかな?と思ったらそうでなくて、本当に、本当に、悩んでます。でも、実は負けてる理由は簡単で、自分で決めた掟に従ってないだけ。ただ、考えと行動を一致することができてない。蓋をあけてみれば押し目売り、戻り買い、利益延ばそうと思ったら反転で微益、もしくは損切り。相場に翻弄される一方。

ちなみに、私の相場歴はまだ1年半くらい。2010年後半からの最初の半年は着物トレードの微益、2011年のQ1で勝ち続け、5月のECB利下げから始まるユーロ大暴落で種減少させるまでにかなりやられました。その後、コンスタントに勝ち続けて、5月下旬から現在までスランプに落ちています。トレードスタイルは1時間ローソク足と3本のEMAが基本のデイトレード、たまにスイングのトレンドフォローです。

と、こうして書いてみると、なぜ自分が勝てないのかハッキリわかる。自分のスタイルを守れていないからだwそして最近チャート見過ぎ。無理してポジションもって中途半端に買ったり負けたりするくらいなら持たない方がまし、というのは頭ではわかっているんだけど...最近の相場は難しいと感じるのは間違いなくて、勾配がゆるやかなトレンドなら自信を持って押し目買い、戻り売りができるけど、スコーンスコーンと押し目なしでいっちゃったり、スコーンと抜けたと思ったら戻ってきてレンジ継続だったりが多いように感じます。日足で見ると見事にトレンド形成してるんだけど、実はその日足は数本の時間足でできてます、みたいなのが続いている印象があります。当然、押し目買いや戻り売りをして、実はレンジ継続だったりすると負けるわけです。慎重に様子を見て入ろうとすると速度が速いから乗れなくて、乗ったときは乗ったときで案外落ちない。欧州債務危機が片付かないで、相場がニュースに過剰に反応してしまう結果なのでしょうか。

でも、実は相場が難しいなんてことはないんですよね。私が難しいと感じているだけであって、今の相場が何を織り込んでいるのか、トレンドを形成しているか、テクニカル的にダメな場所じゃないかなどをちゃんと確認して冷静に判断できれば大丈夫だと思うのです。どっちつかずでレンジと思いきやずるずる下っていうのは市場がやはり欧州債務危機の問題を織り込んでいるわけで、でもそれが長引きすぎていいニュースには過剰に反応してしまうのが、先週の上窓のスペインのニュースや、今日のEU首脳会議のニュースに顕著に現れているのだと思います。

ここ2週間、日足で見ると今日のニュースまではベアトレンドなのですが、時間足だと大目に見て2箇所しか勝てそうなポイントはありませんでした。そのうちの一つはアジア時間の速い時間で、入るチャンスは1時間足1本のみ。もう一つは3本の上髭を作ってから勢いよく下落。髭でうまくポジション取れていたのかどうか疑問です。というわけで、実は自分が取れそうなところは一つもなかったんじゃないのか、というのが反省点。

来週はECBの政策金利や米雇用統計と大型のファンダメンタル指標が満載です。政策金利は利下げする可能性が大きいとの予測だし、米雇用統計はそのままQE3への期待がもろに織り込まれるでしょう。トレンドフォローは後だしで様子見てからでも十分間に合うはずで、市場に織り込まれていない可能性が高い指標の前にトレードするのは得策ではありません。というわけで、スランプ抜けられないことだし、来週は思い切って1週間トレードを休もうかと思います。それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿