2012年9月24日

乙女心と秋の空

2012年9月17日から9月21日までの相場。今週は、QE3で過熱した相場が落ちついてきたような相場でしたが、全戻しや髭多発で素直にトレンドにならなくてまさに「乙女心と秋の空」、非常にやりにくい相場でした。それでは今週の主なニュースと指標です。

  • 米住宅着工件数 73.3万件 → 75万件
  • 日銀が買い入れ基金10兆円の追加緩和発表
  • 米失業保険申請件数 38.5万件 → 38.2万件
  • ヘッジファンドが決算前の利食いとの

日銀もFRBの後を追うように追加緩和を発表。日銀の追加緩和に関する解説はこちらの記事がわかりやすかったです。前々から日銀のオペは超短期の材料にだけ使われてスルーされる傾向にあるようですwこの日銀のオペは株や債券をナンピンってことですよね。私は日本の経済状況に効果あるとは思えないんですよね...

さて、乙女心と秋の空、なチャートを紹介。下記は9月18日のチャートです。赤丸でつけたところで上下に髭を連発しています。私は下髭の連続でLポジを持ったのですが売り優勢で結局下に垂れちゃいました。しかし、100時間SMAがサポートになって走らず...


下記が18日の髭の後の19日のチャート。100時間SMAがサポートになって東京時間午後に上に抜けたと思われましたが、ロンドンに入る前に帰ってきちゃいました。そして、100時間SMAを抜けたと思われましたが、いってこいのV字チャート。その後100時間SMAがレジスタンスになって跳ね返り、今度は下に走りました。まさに女の子の買い物に付き合わされる気分...


そして、いってこいx2な21日金曜日のチャート。後になって見るとまたまた100時間SMAが今度はレジスタンスになっています。この日のいってこいx2は4時間足では2本の上髭になってGMMA短期組がGMMA長期組に食い込む形で終わりました。最後の最後まで振り回された週でした...




さて、リスクオンリスクオフ。いってこいで上げを無効にして結果的に横ばい、全体的に売り優勢。この週でユーロドルはQE3発表後の上げを早くも解消してしまいました。これによって、QE3が無期限無制限介入とはいえ、市場に材料消化完了と見なされればさらに一段下もあり得るかな、と思っています。米、日本ときてそろそろ欧州の材料も出そうですし...素直なチャートにはならなそう。

 
Open
Close
Direction
Oil$99.025$91.925↓↓
Gold$1770.18$1772.96
EUR/USD$1.31123$1.28900↓↓
USD/JPY¥78.344¥78.167
DJ30$13480$13496
NIK225¥9130¥9055




今週は、勝率も獲得pipsも順調に改善しているものの、一喜一憂し過ぎでメンタル的に全然ダメでした。さらに素直じゃない流れで利食いを逃して同値撤退をしたトレードが1割くらい、pipsにすると合計100pipsはあります。中には+40pipsまでいったのに同値撤退をやらかしてしまったものも...欲を捨てきれませんでした。これもメンタルが起因しているもので、含み益になって嬉しくなって「ヨシヨシ方向はあってるしもっと利益を伸ばすぞ」なんて考えるのをやめてしまったが為です。冷静に判断していレバ、利食いできていたかもしれません。私のトレードの掟の中に「欲が出たら手じまう」というものがあるのですが、すべてこれを破ってしまったがためですね。抽象的な掟なので守るのがなかなか難しいのですが、今回のトレードで「欲が出る」状態というのは感情的になって考えるのをやめてしまった状態なんだな、と改めて認識することできました。来週は即実践したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿