2013年1月18日

メタンハイドレートと私の野望

Twitterのタイムラインで「シェールガス革命」という単語を目にし、気になったので調べてみることにしました。ググったらこんな記事が...


シェールガス革命はアメリカで起こっていることで、調べれば調べるほど「アメリカこんなのやったら最強じゃん...財政の崖なんてへっちゃらじゃん...」なんて思っていたのですが、下記の記事によると、
しかして、わが国日本ではシェールガスはほとんど出てこない。わずかに秋田県由利本荘でシェールオイルが見つかった程度である。それならシェールガス革命は米国に最大の恩恵をもたらすが、日本にはそれほどのメリットはないのでは、と考える人たちも多い。 ところが、実はそうではないのだ。結論を先に言えば、シェールガス革命で日本の企業には莫大なメリットが生じてくる。

とあります。詳細は記事に譲るとして、シェールガス革命は日本の企業にかなりメリットがあり、産業界もすでに動いているようです。 それで...


なんて思っていたらふとメタンハイドレートのことが頭に浮かびました。シェールガスとメタンハイドレートはどう違うのでしょうか。


(2013/1/29追記)メタンハイドレート(MH)関連銘柄一覧
コード銘柄名市場業種内容
1605国際石油開発帝石HD東1鉱業天然ガスの開発注力
1606日本海洋掘削東1鉱業海洋掘削技術
1662石油資源開発東1鉱業東海沖から熊野灘海域の鉱業権保有
1801大成建設東1建設業海底調査研究
1803清水建設東1建設業調査研究
4673川崎地質JQサービス業地質調査専業大手
4961日油技研工業JQ化学海洋調査機器
5711三菱マテリアル東1非鉄金属基礎試錘・実証実験の請け負
6269三井海洋開発東1機械洋上で資源化するプラント
6297鉱研工業JQ機械地下資源開発
6366千代田化工建設東1建設業LNGプラント軸に中近東、ロシアで展開
7003三井造船東1輸送用機器測定技術を開発
7011三菱重工業東1機械探鉱船、輸送船
7013IHI東1機械掘削技術
9504中国電力東1電気ガス業三井造船と輸送方法の実証実験
9531東京ガス東1電気ガス業貯蔵、輸送技術
9532大阪ガス東1電気ガス業貯蔵、輸送技術
9755応用地質東1サービス業調査研究


自国のことになると調査にも熱が入ります。最近のメタンハイドレート開発の動向、そして安倍政権がメタンハイドレートに対してどういった態度をとるのかも気になります。


どうやら、今までは太平洋側の深いところを調査していたようですが、太平洋側よりも実用化に期待ができる日本海側の調査がいよいよ始まり、安倍政権も積極的に投資をしていくようです。そして私の期待も高まります。


現在の円相場は足早に円安が進行しているのですが、これから発生する経済的な問題として、輸入に大きく依存している化石燃料の高騰が考えられます。


これから、メタンハイドレート資源開発への投資が進むと、メタンハイドレート開発そのものやそれを取り巻くガス関連の技術を保有する企業の発展が考えられます。メタンハイドレート資源開発を軸にした第一次産業の改革が進み、新たな産業が拡大すれば雇用が生まれることも期待できます。民主党政権と長引くデフレ不況で暗くなった日本を是非明るくして欲しいと思いました。 そして私は...

0 件のコメント:

コメントを投稿