2012年11月19日

麦わらの一味の副船長になるのは誰か

漫画ONE PIECE、連載は十年を超え、現時点で単行本は全68巻、今や国民的漫画の代表です。読み始めたとき少年だった私はおっさんになってしまいましたが、作者の尾田栄一郎先生によると、ストーリー的にはまだ半分だといいます。そんな漫画の主人公ルフィ率いる麦わらの一味の副船長について、ONE PIECEファンなら一度は考えたことがあるのではないでしょうか?


「麦わらの一味にはまだ副船長の役職についているものがいない」

このまま誰も副船長にならずに終わってしまう可能性も十分にありえますが、今回は今後誰かが副船長なることを前提に、なるとしたら誰か、を考察したいと思います。

ONE PIECEを順当に読んでいき、普通に考えれば誰もが名実ともに一味No. 2のゾロが副船長になると思うのではないでしょうか?私もそう思っていました。しかし、HUNTER x HUNTERのキメラアント編の終わり方を読んでから漫画に対する考え方が大きく変わりました。


「漫画なんて作者次第でどうにでもなるんだ」

すごく当たり前の話ですが、作者の存在をすっかり忘れてしまっていました。繰り返しますが、今までのストーリーだと名実ともに一味No. 2のゾロが副船長になると考えるのは普通だと思います。登場したのも2番、一味の中での戦闘の実力も2番、戦闘だけではなく、ルフィとウソップの大喧嘩のときやバーソロミュー・くまのときの身代わりの一件など人間的にもルフィの右腕として活躍してきました。しかし、「漫画なんて作者次第でどうにでもなる」と改めて考えるようになってから、麦わらの一味の副船長にはウソップがなるのではないだろうかと思うようになりました。
  1. ストーリーがルフィに次いで多い。
  2. ウソップだけ自分の具体的な夢がない。
  3. 他のキャラクターと仲が良い(仲が悪いキャラクターがいない)
大きく分けるとこの3つが、私がウソップが副船長になるのではないのかと思う理由です。ストーリーがルフィに次いで多いというのは、そのキャラクターが中心に進む話のことです。主人公のルフィは当然ながらストーリーも多いのですが、その次に多いのはウソップだと思います。空島以降、ウソップの心理が細かく描写されています。もうすでに最新刊まで読んでいる読者の方はわかると思いますが、これはウソップ、そしてゴーイングメリー号が一味を抜ける伏線となっています。そして、その伏線が本線となるウォーターセブン/エニエスロビー編、ウソップは麦わらの一味と新たな仲間であるロビンとフランキーの間を取り持つような形で物語のもう一つの視点となります。この、ONE PIECEの前半で一番大きな話ともいえるエニエスロビー編で、私が特にひっかかる点が3つあります。
  • 政府の旗を打ち抜く。
  • 司法の塔から狙撃でロビンを救う。
  • 瀕死のルフィを立ち上がらせる。
です。ウソップは麦わらの一味の狙撃手として、ONE PIECEのストーリー上重要な役割を果たします。これで、ウソップ(ソゲキング)は、「政府の旗を打ち抜いたヤツ」という悪名を得ることになります。宣戦布告をしたのはルフィですが、実際に政府の旗を燃やしたのはウソップです。エニエスロビー終了時の懸賞金こそ低いですが、しでかしたことの凶悪さはルフィに匹敵すると思います。そして、この物語の中心人物ロビンを最終的に救ったのはウソップでした。

ウソップだけ「勇敢なる海の戦士になる」という抽象的な夢はあるのですが、具体的な夢はありません。アラバスタ編でルフィの夢をミス・メリークリスマスに笑われたときや、仲間を抜けようとするロビンへ向けた「ルフィを信じろ」という言葉、第427話の「ここが地獄じゃあるめェし」など、ウソップの船長ルフィそして将来の海賊王ルフィへの絶対的な信頼が描写されることが何度もありました。そして、2年間の修行へ入る時、「あいつはほっといたら勝手に海賊王になるもんだと思ってた」という発言で、自らも成長しなければならないことを決意します。これらのことから、私は「ルフィの夢がかなうことがウソップの夢なんじゃないのだろうか?」と思うようになりました。

仲間との関係について。ゾロはサンジと仲が悪いのは皆さんもご存じのONE PIECEお決まりのネタですね。しかし、実はよく読むと、確かに、戦闘の実力は仲間から信頼されてはいるのですが、ゾロはどちらかというと一人でいることが多く、他のキャラクターと交わす会話の内容からも他のキャラクターとも決して仲がいいとは言えないと思います。ウソップは、突っ込み役ということもあってか、一味のすべてのキャラクターとからむ描写が多いです。例を上げればきりがないのですが、ルフィとチョッパーとは常に仲良くバカ騒ぎをしているし、スリラーバークの裸や2年後のおっぱいハグなどナミと特に直接エロいからみがあるのはウソップです。魚人島ではサンジに同情して涙を流したり、エロが爆発したときはウソップがフォローしています。

「ルフィの海賊王になるという夢が叶うなら何でもする」という視点ならゾロはウソップに匹敵もしくは上回るくらいの描写があるのですが、麦わらの一味のまとめ役としての実績はウソップの方が上なんじゃないでしょうか?


その他にも、ONE PIECE GREENにウソップのモデルとなったソゲキチというキャラが副船長になっていたなどの理由がありますが...


0 件のコメント:

コメントを投稿