2012年11月26日

IMMポジションツイート始めます

現在、TwitterでOANDAのオープンポジションをツイートしています。仕様は下記。
  • 動作時間は月曜の朝7時くらいから土曜の朝7時くらいまでの1時間おき
  • OANDAのWebサイトから画像を読み込み、画素を良ポジ、クソL、クソSに分けて数えてツイート
  • 特別な数値を読んでるわけじゃなくて見た目の画素を数えているだけだからおおよその値。
  • 通貨ペアはEUR/USDのみ。
ツイートはこんな感じ。


で、OANDAの顧客の情報だけ(?)だとそもそも正確じゃないしものたりないので、やはりIMMポジションもツイートしたいなぁと以前から思っていて、ようやく重い腰を上げてbotに組み込むプログラムを作りました。仕様は下記。

  • CFTCのWebサイトからChicago Mercantile ExchangeのShort Reportを読み込む。
  • NON-COMMERCIAL(投機筋)、COMMERCIAL(実需筋)、TOTAL(全)のLとSポジションの数値を抜き出してツイート
  • NON-COMMERCIALは前週比も抜き出す
  • 通貨はJPY、EUR、AUD、GBPの4つ

ツイートの見本はこんな感じ。

ただ現在、ツイートする時間を発表されたすぐ後にするか、月曜の朝にするか迷っていて、どっちがいいとかご要望があったらお知らせいただけるとありがたいです。また、LとSの差し引きについてはどっちが多いかわかれば必要ないと思っているのと、ツイートの文字数の制限で省略することにしました。具体的な数値を知りたい方はZAIなどを参考にしてください。botは独立しろ!などの苦情も受け付けていますw

0 件のコメント:

コメントを投稿